1407   神想観中につった太ももや足首にも感謝

楽しく行ずる練成会体験談

 今回も “行” の練成には参加すると決めていましたので参加させてもらいました。
二日目朝八時からの 「祈り合いの神想観」 は、先月は集中出来なかったので、
特に気合を入れて参加しました。

 招神歌が終わり、ちょっとお尻の位置を直そうとしたら、
いきなり右の太ももと足首が吊ってしまいました。
そのため格好悪くなり、立ち膝神想観となってしまいました。

  ちょっと良くなったので、座り直そうとしたら、今度は左足の太ももと足首が吊ってしまい、
 「どうしてこうなったんだ!!」 とマイナスイメージばかりが先行しました。

 「こんな時はどうしたらいいんだ?!」 と自問自答していたら、
 「そうだ、こんな時こそ喜べばいいんだ!!」 と思い、ただただ
 「喜びのコトバ」 「笑顔」 を出すようにしました。

 四十分くらいしたらようやくいつもの座法に戻ることが出来ました。
 “どんな事にも喜ぶ” を実感した神想観でした。

 また、食事の時、ある人から 「社長さんだからお金に困る事が沢山あるでしょう?」 と聞かれました。
でもよく考えてみると宇治に来はじめてから一度もお金に困ったことがないと気付きました。

  今後も、もっともっと喜んで、感謝すべきだなと、明るく反省しました。
 “行の練成” に毎回参加して日々感謝と喜びの生活をしてゆきます。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山