1408 中身の濃い“行”はやりがいがあって最高!   

楽しく行ずる練成会体験談

 度々この練成会のご案内を頂いて、いつか参加したいと思っていました。
思い切って主人に行きたいと言ったら即 「行っていいよ」 とのこと。

 喜んで受付まで来たのですが、早朝三時からの神想観、それも一時間とか、
私に出来るはずないよねと、「一般練成会」に変更しました。

 暫くするとTさんに受付で会いました。
一般に変更したことを話すと、「何で?!やりがいがあるんよ。行の練成にしなさいよ。
大丈夫!必ず出来るから!」 と力強く言って下さったので、また変更しました。

 家では一時間も畳に座っての神想観とかしたことないから大変!
幽斎殿での神想観では足が痛くて、ヤケクソになって 
「私の生命は神様の生命、神様の生命は私の生命、神様と私は一体なんだ!」
それだけ言いながら頑張りました。

 実相円満誦行も四十五分、時間がたっぷりあるから沢山の家族一人一人の願いを
思い浮かべながら誦行しているととても楽しくなって、「え?もう終わりなの?」と思った位でした。
一日の移動も上に下に、あっちこっちで歩数計も軽く一万一千歩は超えました。

 留守番してくれている主人に 「とっても忙しいんよ、明日は二時起きよ」 と言うと、
「二、二時?!おまえ寝るヒマないやん」 と驚いてました。
家では一時頃寝るのに二時起きなんて・・・・。でも明日の行事も楽しみにしています。

 中身の濃い「楽しく行ずる練成会」 最高です!参加出来た私も最高の気分です。
気持ち良く来させてくれた主人はじめ、家族に心から感謝です。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山