1467神様は遠い存在ではなかった

10月短期練成会感想文

 勤めている会社から今回の短期練成会に参加するよう言われたため参加しました。
浄心行にて父母への感謝の気持ちがより一層強まりました。

 普段、中々口にして感謝する事がなかったので、とても良い機会となりました。
ご講話で 「神の子実相円満完全」 と説かれた時、初めはどういうことだろうと思いました。

 しかし、ご講話を聞いていく中で、「神は遠い存在の方ではなく、我々と同一であり、
それゆえに完全なのである」 と聞き、何か心が軽くなる感じがしました。

 我々が目にするもの、耳にするもの、口にするものは、全て現象であり、
病も現象として形に現れたのみで、原因は心にあると説かれた際に、
気持ちの持ち様がとても大切になってくるなと思いました。

 飲食業で働いている私にとって 「ありがとうございます」 と言う事はとても身近でした。
一方で、心のこもった 「ありがとうございます」 が言えていたかというと、そうでなかったと思います。

 これからはどんなに辛いことが起きたとしても、まず無条件に受け入れ、心の奥底から感謝して、
周囲の人々の幸せの為に祈りを捧げていきたいと思います。

 「観方が変われば味方になる」 という考えのもと、精進して参ります。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山