1846生長の家の思想に触れ、新しい自分を発見!
明るくポジティブに生き、当たり前の事に感謝していきたい

11月短期練成会体験

 今回練成会に参加させていただいたのは、勤務中の会社の研修の一環としてでございます。
色んな講話を拝聴し、今まで考えたことのない思想や観念に出会うことができました。
自分は、どちらかというとネガティブな発想を持った人間だと思っており、
相手に責任を押し付けたり、自分のせいではないと自分を守ろうとばかりしてきた今まででした。

浄心行を実践させていただき、今までの自分をさらけ出し、 懺悔し、
その罪や後悔を捨て去り、ずっと心の中にあった苦しみや悩みを捨てることができたように感じ、
心が洗われ、すごく清々しい気持ちになれました。
また、面と向かってはなかなか言いづらく、伝えづらい、親への感謝、
家族への感謝を言葉にして発することで、思っていても表現できなかったもどかしさや、
申し訳なさといったものを吐き出すことができました。
今まで現実ばかりを気にし、周りの目や印象だったり、結果ばかりを気にして生きてきた人生でした。
実相は完全円満であるという考え、教えは、消極的な自分にとって、
これからの人生を生きていく上での糧となると感じました。
何か嫌なことや辛いこと、不満があったとしても、この教えを基に祈ることが出来ると思います。

この練成会に参加することで、大変貴重な経験をさせていただきました。
今まで考えたこともない発想、思想を聞くことが出来、新しい自分に出会えたような気がしました。
普段なかなか口に出さない、口に出せない感謝の気持ちを思いっきり表現で出来たことも、
自分の中のモヤモヤした感情を捨て去るきっかけとなりました。

これからは、今までのモノの見方を変え、生きていけると思います。前を向いて明るく、
ポジティブに生きていけば、完全円満な実相実相が現れてくると確信しております。
今まで当然だと思っていた事に常に感謝をし、生きていきます。
この練成会に参加出来たことを誇りに思いたいと思います。
今までの自分と決別する機会を与えていただいた事に感謝いたします。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山