1882人を赦し・裁く心を懺悔した時、十三年間責め続けた自分をも赦すことが出来た!

2月一般練成会体験

  今から13年前人生に行き詰まり、刑事事件を起こし、家族がいるにも関わらず、
自殺未遂をし、救いを求めて宇治の練成会を受講しました。
「人生はやり直せる!人間は生まれ変われる!」と教えて頂き、社会復帰する事が出来ました。
そして平成23年、一般練成を受講し、研修生を一年間させて頂きましたが罪の意識は完全には消えず、余生は宇治で懺悔の生活をさせて頂こうと決意し、宇治に引っ越して来ました。
早朝行事に通いながらアルバイトをして生活しておりました。
そして言われるまま、 本山の手伝いもさせて頂いておりました。
家族には、12年間全く連絡していなかったのですが、昨年手紙を出したところ5カ月後に返事が届き、文通が始まりました。
5年ぶりの練成会はすっかり様替わりしていて、受講させて頂くと、真理をとても解り易く教えて頂き、
神想観、献労、絵手紙、写経、実相円満誦行など、私にとっては初めて楽しく行じる事が出来ました。
私の暗い想いが呼んだのでしょう。
拝み合いの時、ある練成員さんから、「あなたは拝めません!出来ません」とハッキリ言われました。
練成受付で会った時、少し予感めいたものはあったので、そんなにショックは受けませんでした。
それで拝み合いは可能な限り参加しないようにしました。
でも流れ的に不自然には抜けられませんので、参加しました。やはり何回もあると、
ボディーブローみたいに気分が段々悪くなって来るのが分かりました。
何とか現象的に対応しようか?長田講師に相談しようかと思い始めた時、
夕方からその練成員さんが帰られたんです。
「ヤッター!これで悩みが消えた、練成に集中出来る。よしよし。」ところが何日かして、
またその方が練成に来られたんです。
相手は私の全期受講を分かって来られたし、2人とも練成を受講し浄まってきているからもう大丈夫だろうと思っていました。
そしてその時が来ました。結果は前と同じでした。
そして本日早朝、教えて下さったのです。
「立ち向かう人の心は鏡なり己が姿をうつしては見ん」 
そうです、私の目の前で起こっている事は私の心を姿形にして、私に見せてくれていたんです。
私が自分を赦していない事は、こんなにも相手をイヤな気分にさせているんだぞ…
とすぐに私の家内が浮かんで来ました。
同じ職場の方達も浮かんできました。
神の子は罪ナシなんだ!自分で自分を赦さない事は、
周りに大変な迷惑を掛けているんだ!拝んで頂けない練成員さんは観世音菩薩さまだったんだ。
私に真理を伝える為に損な役を引き受けて頂いている恩人だったのです。
「心で裁いて、本当に申し訳なかったなぁ」と心から思いました。
そしたら私の心に何か温かいものが湧いて来たんです。
涙も出て来て、それが嬉し涙なんです。これで自分を本当に赦せた、と感じました。
13年も続いた暗黒が観世音菩薩様の出現で一瞬にして消えてしまったのです。
過去の失敗で前に進めなかったんです。
それだけでなく廻りに暗黒を振り撒いていたんですね。
今回の体験でハッキリ気付くことが出来ました。
今日限り私は「暗い罪の子を卒業して明るい神の子を生きる!」と宣言いたします。
神性開発宇治練成会は本当に素晴らしい。有り難うございました。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山