無題ドキュメント

「宇治の四季」

�O���ڎ�����

平成29年12月15日 

 









権現参道を通られる際は、山王権現社にも是非ご参拝下さいませ。






宇治別格本山の境内に祀られた山王権現社は日吉大社の分社です。



日吉大社について

日吉大社は、霊峰比叡を背にして、びわ湖を一望できる絶景の地にひろがりをみせています。

その広大な神域は、うっそうたる樹林におおわれ、多くの社殿とともに神々しい雰囲気をかもしだしています。


それは、古くから日吉大社の境内そのものが神々の集合場所であり、各社殿は、それら神々の鎮座される

唯一の社として祀られてきかからでしょう。むかしから、境内鎮座社は108社ともいわれてきたほどです。


日吉大社のご由緒

比叡山の麓に鎮座する日吉大社は、およそ2100年前、崇神天皇7年に創祀された、

全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮です。

平安京遷都の際には、この地が都の表鬼門(北東)にあたることから、

都の魔除・災難除を祈る社として、また伝教大師が比叡山に延暦寺を開かれてよりは

天台宗の護法神として多くの方から崇敬を受け、今日に至っています。



・・・また家内安全の信仰は、日々吉(ひびよし)とする日吉大社の社名にもあらわれていますし、

商売繁盛の信仰は、「日本三大大黒」と称される当社の西本宮御祭神に仰ぐことができます。

 

日吉大社の御神徳

方除け・厄除け・縁結び・家内安全・夫婦和合・商売繁盛等


-------------------------------

上記の説明は、日吉大社のホームページやリーフレットから抜粋させて頂きました。(HP管理者)






�O���ڎ�����


©生長の家宇治別格本山