1114まず、完全である自分を自覚し、それを信じることが大切

 

  私は仕事人間になればなるほど知らず知らずに自分がダメな人間であるという思いが
頭の中を支配していました。

  出来ない自分を知り、それを改善しなければ成長出来ないと、仕事の先輩方から教わり、
仕事だけではなく、自分自身へもそう言い聞かせていました。

 私はそんな自分へ嫌気がさし、気分も沈むことが多くなっていました。
そして、いつの間にか毎日が辛くなっていました。

このままじゃ自分が本当にダメになってしまうと思い、今回の練成会に参加しました。

 個人指導や講話を聴いて、初めは知っている内容だなと心の中に
なかなか落とし入れることが出来ませんでしたが、徐々に心の中が晴れていく私がいました。

 今までは根拠のないものは信じられない。ダメな所を認めてそこを改善しなければいけない。
この考えは仕事から学び、それが正しいと思っていました。

 しかし、生長の家の教えはまず神の子であり、完全である自分を自覚し、認めること。
どうしたらそれがそんな簡単に出来るかと反発心すらあったのですが、

 ただただそれを信じることが大事なのだということがわかりました。


 今までも何回か練成会には来ていますが、何回来ても毎回学びが大きいです。
そして、いつの間にか現象の世界に染まっている自分が自分を苦しめていることにも
気付かせてもらいました。

やっぱり生長の家の教えは素晴らしい。これは揺るがない真実です。

 この練成で関わった講師の先生方、研修生の皆さん、職員さん、本当にありがとうございました。
また宇治に来て、今度は良い報告が出来るように日常生活でも神の子の自覚を持って生活します。
ありがとうございます。



宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山