1177十五年来の抑うつ症が癒えた!

 

 母が生長の家をやっており、連れられて来た形になりました。
宗教に対する一般的な人の情報により偏った思想を持つ団体なのかと思い、
良いイメージがなく、怖いものだと思っておりました。

人が宗教を信仰している分には構わないのですが、私には必要ないと思っておりました。

 何故参加したかですが、私は精神的に不安定で、調子が悪かったためです。
抑うつ症と診断され、十五年間薬を服用しています。

 調子の悪い時は、もう終わりだと思ってしまう程悲観的になるのですが、
元に戻ると何事もなかったかのようになります。
こんな調子でしたので良くなるとその事にあまり向き合わなくなり、
十五年間それの繰り返しでした。

 自己肯定感が低く、いつも人の眼、人の評価を気にしていました。
そんな自分がすごく不安なのに何でもないフリをして格好つけてしまい、
素直に生かされていない自分が嫌でした。

 長い間薬を服用していても治らないので、病気ではなく自分の性格、
受け取り方の問題かなとも思い始めました。

 自己啓発の本を読んでも実践できず、病院も他の病院で診てもらうこともせず、
ただ通い慣れた病院に通うばかりでした。

 十五年間同じ事の繰り返しなので、なんとか変わって救われたいと思いました。
「自分で自分を生きにくくしているのをやめたい!」と思って参加させて頂きました。

 初めはえらい所に来てしまったと思いました。
あまり意識も無く、ただただ次々にこなしていく、そんな感じでした。

 でも、講話を聞いていく内に素晴らしい教えなんだと感じるようになりました。
これを心で理解して実践出来たらどんなに幸せだろうと思いました。

 講師の方々の体験談が身近に感じ、より理解出来、興味を持つことが出来ました。
それが入口だったかも知れません。講話は本当に楽しかったです。
特に山口講師の講話が分り易かったです。

 参加した日に浄心行だったのですが、あまり理解出来なかったけど、すごく神聖に感じ、
良い行だったと思います。あんなに父母に対して「ありがとうございます」と言ったことはありません。

 こちらでのスケジュールの忙しさに大変驚きました。
考え事をする間もなく、余計な事を考えないようにするための生長の家の策略かなとも思いました。

 お陰様で練成会後の事は考えられておりませんが、今やるべき事、勉強する事だけに
集中することが出来ました。

また、皆様の優しさに触れ、自分を顧みることも出来ました。

 皆さん困難な状況にあるのに、笑顔で親切でお強いなぁと感じました。
こちらでの体験が全て良い体験となりました。

 ネガティブになりそうになっても、生長の家の教えを思い出し、
明るい身口意でいきたいと思います。

また、来月の練成会に参加できたらと考えております。
ありがとうございました。



宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山