1234 夫婦不調和はもともと存在しなかった

短期練成会

 今回の練成会はズバリ約10年以上に亘る夫婦不調和を改善する目的で来ました。
実は妻は18年以上生長の家を信仰しています。

 私自身は先月、長崎の総本山にて7日間の練成会を生まれて初めて受けました。
この時は仕事の事で行き、わずか1ヶ月くらいで良い方向に仕事が行き始めました。

さて、今回の練成会での一番の体験は浄心行と両親への感謝行でした。

 前回の練成会でも両親には感謝は出来ていたのですが、
今回は何よりも 「こんなに両親から大切に、大事に愛されていたのか」
と心の底から分り、全く親の愛に気付いていなかった自分を反省しました。

それと共に両親はどれだけの愛で私を守ってくれていたのかと感動し、涙がとまらなく、
生まれて初めて大声で 「お父さん、お母さん、ありがとうございます」 と心から叫び、
心の底がすっきりしました。最高に感謝で感動です。


そして、今回の練成会での一番の気付きは二つあります。

 一つは妻が私より長く生長の家の真理を学んでいるにも関わらず、
事ある毎に 「生長の家をやっているのに全然やれていないじゃないか」
と、いつも心の中で妻を責めていました。
前回の練成会の時に続き今回も真理を学べば学ぶほど
「妻がダメだ、真理の教えを実践していない」と批判していました。 

 夫婦不調和の原因は確かに自分にも多少はあるけど、妻にも問題ありと思い、
その思いを消すことが出来なかったのですが、真理の教えは自分で学び、自分が全て実践し、
「現象は全て自分の心の問題だった」すべてが私だったと気付きました。

それからもう一つの気付きは、
「夫婦不調和はもともと存在しない。調和出来ている」と信じれました。
これから家に帰って三正行を毎日実践してまいります。





宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山