1321婚約破棄、後輩からの罵(ののし)り・・・浄心行で気持ちが一転!

初詣練成会体験

 昨年6月、相手の女性の家に結婚の挨拶に行ったところ突然
「何を考えているのか分らない人、借金、ギャンブルをする人に娘はやれない」と言われ、
別れを告げられました。(実際は借金、ギャンブルはしません)

 それで人間不信になりました。これで三回目の婚約破棄です。
その事で不眠症、いらいら、体中ジンマシンが出来たりして、
自分自身精神不安定になりました。
そして、仕事では後輩にバカにされ、罵られたりして、
今の仕事を辞めようかと思っていたところに大好きだった祖母の死(享年一○一歳)が重なり、
何もかも嫌になり、本気で死にたいと思い、去年12月24日に死ぬ方法をネットで検索しましたが、
結局いい方法はなく、祖母の四十九日の法要が終わってからもう一度死ぬ方法を探して
大好きな祖母の所に行こうと思い、睡眠薬を服用しましたが、途中で思い止まり、
結局死ねませんでした。

もうどうしていいか分らないから “気分転換になればいい” と思い、宇治に来ました。

 最初は全ての講師の方々の教えに反発していました。
「俺は悪くない、講師らが云っているのは理想だ。ありえない。
「親に感謝しても何も変わらない。感謝したところで何が変わるのか」
と思っていましたが、浄心行で考え方が変わりました。

 全て吐き出したことでとても楽になり、今では自分が悪い。結婚を破棄されたのも
自分に原因があったからだと思えました。

 この破棄された日は父の祖父の祥月命日でした。
祖父が彼女の両親を通じて言ってくれたのだと思いました。

 去年は私にとって激動の年だったため、笑いが少なく、6月からは全くといっていいほど
毎日笑っていませんでした。

 後輩にバカにされたのも 「先輩、もっとしっかりして下さい」 というねぎらいの言葉だったのかと、
素直に受け入れられるようになりました。

 やっぱり生長の家の教えはすごいです。
宇治に来て良かったと今は素直に言えます。

 4日から仕事が始まりますが、今年は仕事場についたら合掌して
「今日も一日よろしくお願いします」 と唱えて仕事をしたいと思います。

 そして、辛い事、悲しい事があった時ほど笑って明るく前向きに進んでいこうと思います。
あと、マイナスの言葉は言わないことを決意したいと思います。
全ての人、物に感謝しながら仕事をしたいと思います。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山