私は高校1年の11月頃に学校をやめました。
4月からまた高校1年生になるのですが、とても暇だったので参加してみようと思いました。
最初に来た時は知っている人が誰もいないし、とても不安でした。
でも気付いたら年齢が違う友達が沢山出来ていました。
練成会の三日目くらいから悩みができました。
それで、もう帰りたいと思いましたが、いつも仲良くしてくれているFさんが心配してくれ、
「山口講師に相談してちゃんと講話に出ればいいよ」と言ってくれたのでその日
私はちゃんと講話に出ようと思いました。
それでもしばらくは暗い気持ちだったけど、おばちゃん達が助けてくれたので
頑張ろうと思えました。
その後も大変な事はあったけど、今日で19日になりました。
沢山の人が 「えらいね、すごいね、頑張ったね」 と言ってくれ、とても嬉しかったです。
そして、「表情が変わった」と言われ、「練成会ってすごい、来て良かっ」たと思いました。
今日、前の高校の先輩と電話で話しました。
私はこれまでその先輩としゃべる時、緊張してあまり話せませんでしたが、
今日は友達みたいに楽しく話せました。
先輩は「なんか変わったね、面白い」と言って笑ってくれました。
そして、鏡を見て、「私、本当に変わった!」と思いました。
それは、いつも良いアドバイスをくれたり、話しかけてくれたり、ほめてくれるおばちゃん達、
講師の方々、お父さん、お母さんのお陰だなと思い、感謝することができました。
これから私は研修生になります。苦手なこともいっぱいあると思うけど、
真理を知って頑張りたいです。
講話で「いんげんの実験」の話を聞きました。
研修生はやりたくないと思っていましたが、家にいれば何も悩みや問題がないから
楽だけど成長しないので、研修生になって楽しい人生にしたいと思います。
|