1454嫌いだった「ありがとう」が一番好きな言葉になった

9月楽しく行ずる練成会体験談

 研修生の行事の一環で参加させて頂きました。
「ありがとうございます」 を三時間三十分も言うことは、研修生をやっていてもありませんでした。

 そして 「ありがとうございます」 の感謝誦行だけを集中してやることもありませんでしたので、
その機会を頂けて本当に良かったと思っています。

 「ありがとうございます」 を言うにつれて昔の人、一人一人丁寧に思い出していき、
「ありがとうございます」 と言いました。

 嫌だった人から良くして頂いた人と、ピンキリです。
苦手だった人には中々感謝出来ませんでしたので、多めに 「ありがとうございます」 を
自分の力で伝えました。

 そして 「ありがとうございます」 を三時間三十分言い終えた時には
“言い切った” と思い、すっきりしました。
本当にこの行事に参加出来て良かったです。ありがとうございます。

 僕はここに来る前は一番嫌いだったコトバが人に 「ありがとう」 と言うことや言われることでした。
でも、今日こうして 「ありがとうございます」 を一万回言えたことに正直びっくりしていますし、
今では一番好きなコトバになっています。

 決意は、今月一時下山しますので、ここで教えて頂いた事をしっかりやっていきたいと思います。
長田講師や皆様に教えて頂いた三正行はもちろん、呼吸法の実践や 『生命の実相』 も
初めからしっかり読み、神の子の自覚を磨き、日々勉強していきます。
そして「ありがとうございます」の感謝誦行の素晴らしさを色々な人に伝えていきたいと思います。





宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山