1471喜びを半身さんと共に更に広げていきたい!

10月幸福な結婚をするための練成会感想文

   今回の練成会も全期参加出来たことにまず感謝しております。
参加動機は、①心を整えるため ②「結婚成就せり」の信念を深めるため 
③「神の子」ということを思い出すためです。

  月に一度は月次祭などで宇治に参拝していましたが、練成会を初めから最後まで
受けるのは実に7ヶ月ぶりでした。

 今年二月の女性のための練成会以来の全期参加で、来る前から楽しみにしておりました。
何年か前に受けた結婚練成で結婚出来るのだろうか等の不安は払拭出来ていました。
今回の練成会に来る前は、いつの間にか神の子であることを忘れ、移り変わる現象に
一喜一憂していました。

 今年四月に人事異動で職場が変わったことから人間関係も変わり、覚える事も沢山あり、
半年経とうとしている今もなかなか自信を持てずに仕事をしていました。

 なんとかこの自信のなさや劣等感をなくしたくて参加し、聴く講話、紹介して下さる聖典のページに
私の欲していた答えがあったり、心に響くことばかりで、練成会の行事が進むにつれて心が軽く
穏やかになってゆくのをひしひしと感じました。
目的意識や願いを持って受けることで神様は必ず応えて下さるのだと解り、嬉しくなりました。
これからは現象の至らない自分に捉われず、実相の神の子の自分をしっかり観ていきます。
そしてどんな状況であっても神様と太いパイプで繋がっていようと決意しました。
この練成会で劣等感とも決別しました。

 休憩時間に、ある練成員さんとお話ししていた時に 「こころさんの声ステキですね」 と言って下さり、
嬉しかったです。コンプレックスと感じていたことを褒めて頂き、自信が持てるようになりました。

 一つ一つの行事、今までのどの時間も全て学びがありました。
これを書いている今、素直に神の子を自覚し、神の愛を表現することを決意しました。

 今の周りの状況は全て今までの自分の心の影、少し辛辣で居心地悪かったのは
他の誰でもない私が知らず知らずに表現してきた事と再認識したので、今この瞬間から
私自身が光となって、周りを明るくし、調和した姿を表現してゆこうと思います。

 どうしても自力では拝むことが難しい人がいたのですが、山口講師のお勧めの
基本的、浄円月、和解の神想観を実修すると感謝出来そうな気がしてきました。
毎日毎日繰り返し行じていきます。

 全ての経験は善なりと教えて頂きましたが、本当にそうだと思います。
今までの私が経験したこと全ての出来事のお陰で今の私があると自信を持って言えます。
数え切れない無数の愛に生かされ、祝福されている私。この喜びを表現して、半身さんと結婚し、
更に喜びを広げていけることを思うとワクワクします。

 自分自身をしっかり神の子として拝み、身近な人を拝み、もっともっと喜んで、
今を大切に生きていきます。

 結婚成就の暁には必ずお礼に報告に参ります。
今回も最高の練成会でした。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山