1529, この世は心で思った事が現れる世界だった  

平成29年2月短期練成会体験感想文

私は両親に感謝が出来ないことと、家族不調和と人間関係に悩み参加しました。

 体験としては早朝の神想観を家でしようとしても出来なかったのですが、
阿部講師のお話の中にありました 「ちょっと待って」 という気持ちで
ずっと人生を送ってきたことに気付き、それをきっぱりとやめ、
まず起きる事をしようと思えました。

 早朝に起きると体がなぜか元気で、充分寝た時より軽いことに気付きました。
また、小野講師のご講話にありました、「自分で蒔いた種を刈り取ったらそこで完了。
現れたら消える」 ということがストンと自分の中に入ってきて、急にもやもやしていたものが取れて
一気に明るく嬉しくなりました。

 そして親に感謝することも思っていたより簡単にできる気がして嬉しくなりました。
これから神想観や祈りの時間に親と和解した状態を祈っていくことをしようと思います。

 この世は映しの世界であり、心で思ったことが現れてくる世界と分り、
自分の心が変われば見える現象も変わることが実感として体験することができた練成会でした。
また、自分が主体的に生きることが大切なことに気付くことが今回できました。

 これからこの練成会で教わった良い習慣を続けて、無意識でできるようになるまで
実践にチャレンジし続けていこうと思います。

いつも 「心で思うこと」 をまずは意識するところから始めて、
やめることなく毎日続けていこうと思います。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山