1736私がガラリと変わったので主人も喜んでくれてます!

練成会お礼状

 合掌 有難うございます。
先日、先々月の練成会で大変お世話になり、有難うございました。
また、長田講師からのお葉書、講師、職員の方々からの寄せ書きを頂きまして
誠に有難うございます。
この二枚のお葉書、冷蔵庫にマグネットで止めて毎日有難く拝見させて頂いております。

 今回の私にとっては初めてに等しい練成会、まずどの講師の方々のご講話も
体験談も感動の嵐で、毎回涙涙で聴いていました。

 皆さんが悩むなら、私はなおさら悩んで当然、こんな素晴らしい方達にそんな問題があったなんて、
でも 「皆さん本当に生長の家の教えで救われたんだな、本当にすごい教えを今
学ばせてもらえているんだ、なんて有難いことなんだろう。
この教えを早い段階で学ばせてもらえて嬉しい!」 と十日間ずっと心の中で感じ、
感謝でいっぱいでした。

 これまでの夫の両親、主人との不調和、実家との不調和は、
「全て私を正してくれる為に、私に嫌われてでも嫌な役を買って出てくれた、
私を幸せにしたくてそのようにせざるを得なかった人達だったんだー」
「それだけ私を大切にしてくれている人達に私はなんて事を思っていたんだ!申し訳なかったー!!」
と思いました。

 十日間も快く送り出してくれた主人の父母、姉弟達にも心から感謝出来、
練成会期間中は有難過ぎて毎日涙が溢れておりました。
お手紙でも書ききれないほど沢山の事に気付かせて頂き、感謝の気持で一杯です。

 私が帰ってきてから主人が、「今まで辛い思いばかりさせてしまって申し訳なかった。
もっと私の気持に寄り添える男になるから」と決意表明してくれました。
辛い思いばかりではなかったのに、「私が辛い事ばかりを口にしてしまっていたな」
とそれも反省しました。

 これからは主人と力を合わせて全力で出来る事をして、家庭を常に明るく楽しく過ごせるよう、
邁進していく所存です。

 練成会を終えて、特に環境は変わっていませんが、以前の私だと家事、育児を
心から楽しめていなかったり、暗い心ばかりでしたが、今は毎日家族の為に
家事をさせてもらえている事が嬉しいと思えるし、育児も楽しんでさせていただいており、
何より、毎日明るい言葉や心で過ごせるようになっていることにびっくりしています。

 主人も私の雰囲気、行動、態度、表情がガラッと変わっている事が嬉しいと言っています。
そしてまた、とっても優しく素直な主人ですが、今までは生長の家の聖経までは興味がなく、
聖経を誦げていても携帯をいじっていましたが、最近私が招神歌を歌っている時に
ふと目を開けると、主人も合掌していたり、聖経を誦げている時は携帯を閉じて瞑想しておりました。

 生長の家は本当にすごいと日に日に感じております。
地元の誌友会や教化部でもお世話になると思います。
同じ問題で辛い思いをしながら過ごしている友人、周りの人のお役に立てるよう
これからも勉強していきたいと思います。ありがとうございます。





宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山