私が今回、生長の家の新入社員練成会に参加させていただいた動機は、会社の研修としてです。
今まで生きてきた19年間で初めて宗教というものと関わり、とても衝撃的な事ばかりでした。
宇治に着いてすぐ本山案内ツアーがあり、広い敷地内にある神社や供養塔、大拝殿に驚くばかりでした。
この生長の家では、挨拶は「ありがとうございます」と合掌で、働いている皆さんの表情、
笑顔がとても良い印象で、不安と怖さの中、少しホッとしました。
生長の家での生活は、朝5時前に起床し、
22時に寝るという普段の生活とはまったく違うものでしたが、
起床してすぐ神想観を行い、その後お風呂や洗い場の掃除を行う事で、
清々しくスッキリとした朝を感じられる事ができました。
講話では、多くの方々が、この生長の家の良さ、大事にしている事をお話し下さり、
この数日間で様々な考え方を知ることができました。
まず、私が最初に素敵だな、と感じた話はラミールの河村社長の体験談でした。
夫との関係、生長の家との出会い、自分を変えた事で変わった事、
すごく引きこまれる話ばかりで、とても素敵な方だなと感じました。
この生長の家では「人間神の子、本来無限力やればできる」という考えでその言葉を聞いた時、
そんな考え方があるのだと思いました。
人は神の子でマイナスな部分は一つもなく、ただまだ出せてない部分があるだけ、
この考えは私にはなく、私はマイナスな所しかなく自分には魅力が何一つないと思っていましたが
一人一人神の子であるならば、無限にできる事がたくさんあるのだと思いました。
そして、「自分が変われば世界が変わる」この言葉は河村社長もおっしゃっていましたが、
人を変えたいと思ったら、まず、最初に行うのは自分を見つめなおし
、自分を変えなければ、何も変わらないということです。
この二つの言葉は私の考え方を変えたものになりました。
体験談の他、浄心行や供養祭に参加させていただきました。
私は今回、練成会に参加させていただき、
これから仕事でも日常でも生長の家で学んだ大事な言葉をしっかり心に留め、
より良い人間関係を築く事、自分にできない事はないと思い、
自分から積極的に行動し会社に貢献できるよう努力していきたいです。
また私は受付の仕事のため患者様への感謝を忘れずよりよい環境づくりを目指し
これからの仕事に取り組んで参りたいと思います。
この研修で私は様々な考え方を知り、もっともっと自分の事を知り、
向上させる必要があると感じました。
学んだことを精一杯貢献していきたいと思います。
|