私の参加動機は二つあります。
第一は、アルコールに支配された人生から抜け出す事です
。
私の1日は午後7時で終わり、後は毎日酔いつぶれるまで飲むのが唯一の楽しみで、
こんな生活が30年間、ほぼ続いています。
次に、8月12日に生まれて初めて血液が尿にも便にも出て、
心の奥から宇治練成しかないという声が聞こえ、
偶然にも練成会が開かれていたので、即参加を決意しました。
この夜、1時間に1~2度トイレに駆け込み、便器が血で真っ赤なような状態で、
早朝行事では座る事もできないほど弱りきっていました。
長田講師に血便は自然の瀉血だから、ドンドン出し切りなさいと助言頂きましたのは、
大変勇気を頂きました。
血便の方は3日目には治まり、徐々に体力も回復し、元気に残りの日程をこなせるようになりました。
この練成会で、どうしても会得したい事がありました。
神の子の自覚により、酒など飲んだ事のない本当の私という事実を少しでも理解したいという思いです。
生長の家を知って20年間、形の上での神想観は行った事もまれにありますが、今回は神想観が楽しくなり、姿勢も正しくする努力をし、一所懸命念じ、また聖経も心を込めて読ませて頂きました。
講師の方々のご講話も大変素晴らしく、そのままでも完全円満の意味が見えてきたような気がします。
20年目にして、初めて生長の家に触れさせて頂いたような嬉しさと期待で一杯な気持ちになり、
神の子としての自覚が湧いてきました。
浄心行では、昔の仕事についてですが、多くの方々に支えられ、
愛により、私を育てようと、最も私に適した仕事を与えてくれていた事も強く感じました。
私は本当に幸せです。
|