1818練成会のおかげで、いつの間にか拝み合いの家になる

楽しく行ずる練成会感想文

 10日間練成を受け、そこで新生させて頂きました。
その時の感動を忘れないように、ちょこちょこ来させて頂いております。
毎回、新たな気付きがあり、新鮮な気持ちで帰宅することが出来るので、
いつも楽しく参加させて頂いています。

その中で、ずっとテーマにしていることがあり、
それは長田講師がよく言われている「その観念がいかんねん」です。
始めは、あまり気にとめていなかったのですが、普段の生活の中でフト我に帰り、
自分の感情を見つめた時、いつもマイナスの心ばかりでした。
自分の事は棚に上げて、 人を責めていたり、怒っていたり、批判していたり…。
この習慣の心を変えてしまわなくては!と思い、一生懸命、何度も練成を受けさせて頂きました。
そして、家でも宇治と同じ事をやろうと思い、朝起きたら、両親と3人で合掌して
「ありがとうございます。ありがとうございます」としています。

そして私が出勤する時には、父が玄関まで出てきて見送ってくれるので、
父と二人で合掌して「ありがとうございます。ありがとうございます」としています。
帰ってきたら、また3人で「ありがとうございます。ありがとうございます」 と拝み合っています。

この宇治練成会のおかげで、いつの間にか、拝み合いの家になる事が出来ました。
これからも、感謝行を続けていきたいです。
そして三正行を心がけ、お役にたてる人になっていきたいと思います。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山