1855盛り沢山の長寿練成に大満足です

11月長寿練成会感想

  私は、長寿練成会はいつも参加していて、楽しみにしていましたので参加しました。
今回は宇治本山初めてのフェスタがあるということで、朝早く9時半から参加しました。
表玄関の所で焼き野菜や色々美味しそうなものを作っておられたので、早
速頂いて食堂へ行きましたら、食べた事のない珍しい各県の食事を用意していて下さっていました。
私はいも煮というものを食べた事がなかったので、嬉しくて大喜びで頂きました。
とても美味しかったです。
そして鮎の天ぷら、スウィートポテト、カボチャスープ、カレー等、
日常の食事より珍しくて美味しいものばかりで、食べ過ぎましたが大満足でした。
すぐ2階に移動して、ピアノ演奏や音楽、笛等で楽しませて頂きました。
男性シャンソン歌手の歌がとても素晴らしく、聞き惚れて、
食事で大満足の上に精神的に心底癒されて、うっとりしました。
翌日は庭園に出て野立てで高級京菓子と抹茶を頂きながら、きれいな紅葉を観賞出来て幸せでした。
昨年までは足が痛かったせいで庭園での野立ては参加出来なかったので、
今回は以前の様に庭園に出られて嬉しかったです。
野外研修はバスを降りたあとの吊り橋があまりにも揺れて恐く、
手術してもう少し歩けると思っていたのに足がやはり途中で辛くなり、半分位の所で引き返しました。
戻りは清水講師に手をつないでもらい、ゆっくりと紅葉を愛でながら、美しさに感嘆の声をあげ、
「きれい、きれい」と幼子の様に喜んで帰って来ました。行ってよかったと思いました。
帰りは人数が少なかったので吊り橋が全く揺れず、楽に帰って来ました。
今回の長寿練成会は私にとりまして最高に実のある楽しい練成で、とても幸せでした。
次回も絶対に参加したいと思っています。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山