|  私が毎月一般練成会に参加させて頂くようになって4四年半になります。もともとの性格が心配性、不安症で、なかなか明るくなれない性格でした。
 生長の家に触れては長い年月になるのですが、なかなか生長の家の生活が自分の物となりませんでした。4年半前に悲しい事が起きて、夜になると毎月のように泣いておりました。
 このままでは私は病気になってしまうと思いました。
 その時に、姉に練成に行くように勧められました。
 とにかく、自分の心を変えなくてはと必死の思いでした。
 最初は仕事の都合をみて、
 必死で宇治で行われる練成で参加出来るものにすべて参加するようにしていました。
 その内に、仕事の休日を利用しての一般練成に参加するようになりました。
 朝目覚めて「私はこれから毎日あらゆる点で一層良くなる」と20回唱えることに始まり、神想観、聖経読誦、思い出しては「私は神の子、うれしい、楽しい、ありがたい」と暇ある毎に唱え、
 10分間の通勤中には車の中で笑いの練習をし、夜には聖経読誦、神想観、
 と練成で教わった事を出来るだけ生活の中に取り入れるようにしています。
 お蔭様で、「神様はいつも私を護って下さっている」という心境にならせていただいて、
 良い事も悪い事もすべて神様からのプレゼントである、良い事はそのままで喜べるし、
 悪い事があっても良くなる前の出来事であり、必ず良くなるのだと思うようにならせて頂きました。
 最近では、宇治へ来ると献本を頂ける事がとてもありがたいです。今では買いたくても買えない御本がたくさんありますので、何らかの形で2冊も頂いて、
 次の練成に来るまでに読んで、又次の本を頂いて帰るのがとても楽しみです。
 今後の目的として、雅春先生の御本を出来るだけたくさん読んでいきたいと思っております。
 宇治の講師の方々、本当にありがとうございます。
 本当に幸福にならせていただきました。
   |