2066地獄のように呪い続けた父を赦せていた奇跡

礼状

 宇治から届いた封筒を開けてみて、
皆様からの寄せ書きにとってもびっくりしました!
嬉しくて感動して、込み上げてくる感情は言葉では表すことができません。

 毎朝スマホから早朝行事に参加させていただいております。
お家にいながら毎朝、宇治の早朝行事に参加できるなんて、
それだけでもコロナさんに大感謝です。

 私は自営業ですが、お陰さまで、
ほとんどコロナの影響を受けずに生活することができています。
しかし、変わったことも随分あります。

数年前に父の多額の借金が判明し、家族は大パニックになりました。
私は冷静に「これは私の問題だ。父に恩返しが出来るチャンスだ」
と思うことができ、それから借金は完済することができました。
神様のような不動産屋さんのお陰でスムーズに実家を売却した後、
理想通りの物件を購入し二世帯で両親と住み、
私の店もここでリニューアルオープンすることができました。

 5年前に息子が事件を起こした時には、
泣きながら宇治へ連れて行きましたが、以来息子はジュニアから青年会と、
楽しんで参加するようになり、昨年、志望の高校へ無事入学しました。

そして間もなくして、「やりたい事が見つかったから転校したい」
と言い出しビックリしましたが、
「神様が一番良いようにしてくれるね」と話していました。
もうどこにも貯金など無いはずが、離婚した元夫の協力もあり、
この春から私学から私学への転校、それも寮での一人暮らしが始まり、
立派に毎日楽しく過ごしています。

 そして私は…宇治へ行く度、「父に感謝できない」と相談していました。
一緒に住むようになっても、目も合わせたくない程で、
足腰の弱ってきた父を本気で殴り倒したこともありました。
母を、家族を守るためなら殺しても仕方ないと思っていました。

それでも毎日祈り、毎日先祖供養をし、
「第一のものを第一とせよ」の言葉に従って、
栄える会で出来る事をやらせていただいていたら、
副会頭になってしまい、いつの間にか、
毎朝父と「おはよう」と声を掛け合うことが嬉しいと感じるようになっていました。

 そして、このコロナ禍で、持病のある父を心配し祈っていましたら…
あんなに自分勝手で威張りくさって、母に苦労ばかりかけて泣かせていた父が、
ゴミ出しをしたり、洗濯物をたたんだり、
猫のトイレ掃除までするようになったのです!
自分の脱いだ服さえ片付けなかった人が、別人のようです。

「自分が変われば世界が変わる。」
すっかり穏やかにニコニコ笑っている父を見て、本当にその通りだと思いました。
母を愛し、家族想いの優しいこの姿が本当の父の姿。
それを観れなかった私に問題があったのだと分かりました。
好き勝手やって借金を作ったのではなく、家族の為に頑張ってきてくれた父に、
今は心から有難く、今までの分まで恩返しをさせてもらいたいと思っています。


生長の家の素晴らしい真理にふれたのは8年前の宇治でした。
また行ける日を楽しいにしています。


宇治練成体験談 トップ


©生長の家宇治別格本山